kastroBLOG

ゲームレビュー、書評、その他

簡単なExcelマクロ

Excelのヘルプなんて滅多に使わないし、
ショートカットしかもF1に割り当てる必要性皆無だよね。
そこで無効にするやり方を見つけたのでメモ。

ExcelでF1キーを押したときにヘルプファイルを起動しないようにする方法>これでちょっとしたイライラともおさらば!

5.以下のマクロを保存します。

Sub auto_open()

'

' ヘルプキー無効化

'

Application.OnKey "{F1}", ""

'

End Sub

""の箇所に自分がよく使用する処理を割り当てると、更に便利!!

自分はF1で右隣のシートへ移動、
Shift+F1で左隣のシートへ移動する関数を作成して割り当ててます。


まだそのくらいしか作ってないけど、
もっと色々ショートカットキーに割り当ててみたいところ。
他に何かあるかなぁ。