kastroBLOG

ゲームレビュー、書評、その他

428 - ゲームレビュー

f:id:kastro-iyan:20150429220157j:plain

さらば、昨日までの渋谷

はてな界隈ではつい最近金八先生のゲームが話題になってましたが、
同じイシイジロウ作品の428を5年前にPS3版をクリアし、
久々に再プレイしたのでレビューを。

出演者について

5人の主人公を同時進行するストーリーを行き来して進める本作。
この主人公が5人ともなんとも個性豊かでそれが一つの魅力。
たぶん自分以外にも多いと思うけど、5人の中では御法川が一番好きだな。
御法川役の北上史欧さんが、ハマリ役というか、
428というゲームの世界観にとてもマッチしている。

それと、ひとみ・マリア役の近野成美さんがかわいい。
このレベルの人でも埋もれてるんだから芸能界は恐ろしい。

あと、右手愛美さんが出てるのは今回はじめて知った。
柿喰う客で何度か見たことある。

ゲームシステムについて

まず何よりこの手のゲームはストーリーがつまらないとゲームとして成立しない。
その点では何も問題なし、満点。5人の主人公それぞれテイストが違うのでそれもまたよし。
ザッピングシステムについては、面白さが言語化が難しくはあるんだけど、
分かりやすい所では、バンテージ・ポイントと同じ面白さがあるかな。
一つの事件が複数の視点で描かれて、お互い関係ないような所でも実は繋がっていて、
そこに気づく楽しさは間違いなくある。

その他

やっぱり気になるカナン編の蛇足感。
いや個人的に奈須きのこがあまり好きじゃないのはもちろんあるんだけど、
本編と雰囲気が違いすぎて違和感しかない。

その他2

クリアしたあと、youtubeとかニコ動で動画を探した。
そういえばWii版発売当時は実況動画が消されてたりしてたね。
youtubeにメイキング動画があがってるけど、役者の人みんなイメージ違いすぎ。さすがだなぁ。

その他3

クリアついでにトロフィー制覇した。
実はプラチナトロフィー初めてだったw
まぁ、攻略Wiki見てボタン押してただけだけど。

最後に

俺屍でも思ったけど、こんな面白いシステム、これで終わりじゃもったいない。
ここまでのクオリティでなくてもいいから何かしら出してほしいなぁ。

今はWiiPS3に加えて、PSPiPhone版まであるんだな。
しかもiPhone版で500円セールしてたとか。安すぎィ!
何にせよ間違いなく名作ゲームの一つです。