kastroBLOG

ゲームレビュー、書評、その他

脱出4コマ・アンタルチカ - ゲームレビュー

舞台は南極。
・・・ただし4コマの中。

 
 
ニコニコ自作ゲームフェス4で紹介されていた「脱出4コマ・アンタルチカ」をやってみた。

【ほぼ全文公開】ドラクエ開発者、ファミ通元編集長、シュタゲ作者が5時間に及ぶ激論――ニコニコ自作ゲームフェス4最終選考会の内容を掲載【前編】:ニコニコ自作ゲームフェス:ニコニコ自作ゲームフェス(ニコニコ自作ゲームフェス) - ニコニコチャンネル:ゲーム
 
 

4コマを活かした脱出ゲーム

主人公は四コマ漫画の登場人物で、四コマ目のオチでかならずひどい目に遭う。
前のコマを動かすと次のコマに影響が出て、最終的に4コマのオチを変えるゲーム。
オチを変えるためには、、と考えるのが楽しい。

ストーリーがいい

最近の脱出ゲーム事情には詳しくないが、脱出ゲームでは突出してストーリーがいい。
スマホゲームで感動したのは初めて。
ギャップがいいのかな。ポップな見た目なのに、感傷的になるストーリーで。
ちょいちょい入ってくるジョーク、風刺もセンスがよくて飽きさせない。

難易度

1話、2話、3話の導入は徐々に難易度が上がっていき、
そこそこ手応えがあるのでいいんだけど、4話で難易度がいきなり上るので辛かった。
時間のトリックは正解見ても理解できなかった。

無料ゲーム・自作ゲームの域は超えている

ニコニコ自作ゲームフェスでも言われてたけど、
インディーズの域を余裕で越えていて、これを自作ゲームと呼ぶには抵抗あるなぁ。
app Storeの販売元が個人名になってるけど、1人で作ってるのかな。。
まぁ音楽とグラフィックは外注だろうけど。

 
App Storeで無料でDLできるので是非どうぞ。