kastroBLOG

ゲームレビュー、書評、その他

SHIROBAKO

このタイミングでSHIROBAKOの感想をあげるのも変だけど、Netflixで再視聴したついでに。 あまりにきれいな世界 宮森がずかちゃんをBONZの社長に紹介しようとして、 ずかちゃんが首を振ってやんわり断るっていう場面があるが、あまりに綺麗すぎる。 体使って…

428 - ゲームレビュー

さらば、昨日までの渋谷 はてな界隈ではつい最近金八先生のゲームが話題になってましたが、 同じイシイジロウ作品の428を5年前にPS3版をクリアし、 久々に再プレイしたのでレビューを。 出演者について 5人の主人公を同時進行するストーリーを行き来して進め…

brothers a tale of two sons - ゲームレビュー

ある日突然、父親が病に倒れる。 苦しんでいる父親を何としても治療したい 二人の息子たちは万病を治療するという 秘薬「命の水」を目指して 兄と弟は旅立つことに。 その旅路はとても困難で、2人は助けあって 険しい道程を進んでゆく。 忘れることの出来な…

脱出4コマ・アンタルチカ - ゲームレビュー

舞台は南極。 ・・・ただし4コマの中。 ニコニコ自作ゲームフェス4で紹介されていた「脱出4コマ・アンタルチカ」をやってみた。 【ほぼ全文公開】ドラクエ開発者、ファミ通元編集長、シュタゲ作者が5時間に及ぶ激論――ニコニコ自作ゲームフェス4最終選考会の…

現実脱出論 - 書評

まずは、現実に自分の体を合わせるのではなく、自分自身の思考をちゃんと中心に置くことだ。現実という他者に合わせて生きるのではなく、自分が捉えている世界を第一に据えよう。 正しすぎる感。 ベストセラーとなった『独立国家のつくりかた』から2年、坂口…

ゲームメーカーの創業当時の業種

浜村通信(古い)の話があまりにも面白かったので、他にもないか調べてみた。ファミコンって"自作ゲーム"みたいだったよね――元ファミ通編集長・浜村弘一が目撃したゲーム業界の「カオスな時代」まずは記事のおさらい。 例えば、パソコンの方の話だけど、コーエ…

俺屍2クリアしました

悪い意味で騒がれた俺屍2でしたが、クリア。 良かったところ 昔ながらのRPG。 戦う→強くする→交神する→戦う→強くする→強敵に挑む→交神する→強くする…といった、 単純なシステムがよい。 時には強敵に苦戦し、時には前途有望な奴を死なせてしまって阿鼻叫喚、…

iPhone6のスピードテストをまとめてみた

話題のiPhone6のスピードテスト・速度調査が各サイトで出回ってるようなので、まとめてみた。 まとめたのはマイナビ、RBBTODAY、らばQ、日刊SPA!、週刊アスキーPLUSの5サイト。 マイナビ iPhone 6スピードテスト、3社のiPhoneを使い通信速度を比べてみた - …

rainmeter導入してみた

おそばせながらrainmeter導入してみた。 文字だけのskinカッコよくて好き。 天気のskinはゴテゴテしてるのが多いけどシンプルなのも少なからずあるね。 skinの導入、編集が簡単だから、 日本語でgoogle検索してまとめ見るより、自分で英語で検索して探したほ…

簡単なExcelマクロ

Excelのヘルプなんて滅多に使わないし、 ショートカットしかもF1に割り当てる必要性皆無だよね。 そこで無効にするやり方を見つけたのでメモ。ExcelでF1キーを押したときにヘルプファイルを起動しないようにする方法>これでちょっとしたイライラともおさら…

ギャルゲの舞台はなぜ高校ばかりなのか

嫌儲に気になるスレがあったので。 [ときメモにしろアマガミにしろ、ギャルゲが高校ばっかなのに不満。 JCやJDのギャルゲ作ってYO] スレ内でも挙がっていたけど、大学が舞台のものはある。メモオフとか。だけど中学が舞台となると、あるのか?って程思…