kastroBLOG

ゲームレビュー、書評、その他

俺屍2クリアしました

悪い意味で騒がれた俺屍2でしたが、クリア。

良かったところ

昔ながらのRPG

戦う→強くする→交神する→戦う→強くする→強敵に挑む→交神する→強くする…といった、
単純なシステムがよい。
時には強敵に苦戦し、時には前途有望な奴を死なせてしまって阿鼻叫喚、
それでもなんとか地道に進む。
昔ながらのRPGというか、ゲームとして面白かった。

正統進化

シナリオの話は置いといて、、、
システムを正統に引き継いで、かつ、グラフィック・演出は進化させる。
15年越しの新作でなかなか出来ないことだと思います。
スク○ニとか見てみろよ。どれだけブランド潰してんだよ。

悪かったところ

シナリオ・ダンジョン

内容はまぁ言わなくてもいいか。
個人的にはシナリオよりシステムに魅力を感じるので自分はそこまで引っかからなかった。

下天してる神が多すぎて交神がまともにできない

ゲームの本質をちょっと見誤ってるよ。。
1みたいに中盤越すと大部分が戻ってくるとずっと思ってた。

ネットワーク機能

可能性は見えたが、、、
もっとシステム・バランスを練れば面白くなった気がするが、どうも微妙な印象に。
おまけみたいな交流試合とか、同じ境遇の一族ってそもそも世界観壊してないかとか。
全体的に練り込み不足でした。

個人的には途中で能力が伸び悩んで、結魂をドーピング的に使いはじめてしまうので、
結魂はもう少しできる頻度下げるとかでバランス取って欲しかった。

ユーザーからの不評、また今後について

炎上のきっかけになったtwitter

クリアまではネタバレなどが怖くて読めなかったが、↓のtogetter読んだ。

『俺の屍を越えてゆけ2』発売後の桝田省治氏とプレイヤー等のやりとり #俺屍2 - Togetterまとめ

ユーザの感想・意見がダイレクトに来る時代怖いね。
この中で桝田さんが以下のように言ってた。

いや、、あの。。
俺屍1のいいところはシナリオは語らず、ユーザが補完・想像して楽しむところにあった訳で、
桝田さんは見誤った感があるな。。
何というかユーザの意見も聞かないほうがいいこともあるんだね。

ファンなら欠点には目をつぶるべき

桝田さんに粘着して絡むのはちょっと。。気持ちは分からんでもないが。
続編だって出る可能性あるんだから、少しでも後押ししたいと思わんのかね。
ファンならそこも考えて、騒ぐべきではなかったなぁ。。
最近のネットの風潮でちょっとでも火の粉が上がると一瞬で炎上するので気をつけるべきだった。

続編(またはスピンオフ)希望

人間ダビスタと言われる俺屍だけど、このシステムはRPGだけでなく他のジャンルでも使えるはず。例えばもっと規模を広げて1000人単位くらいの一族にして、戦争シミュレーション。ロマサガ3のマスコンとかさ。7(セブン)のような規模でもいけそう。

とりあえず俺屍2は楽しめたので、頑張って続編出してください。あまり期待せず待ちます。。
というかちょっとくらい似ててもいいからどこかのインディー系メーカー作ってくれませんかね?このシステムはもっと脚光浴びるべきだよ。